Made in Japanの工業製品に30年余り印刷し続けてきた弊社の技術を、このアートカードに転化しました。
アートでもよく用いられるシルク印刷という技法を採用し、十数回重ね刷りすることで優美で繊細な表現ができました。
カードサイズで持ち運びしやすく、化粧箱も高級感があるので、お土産品としても最適です。
アートカードには全製品にシリアルナンバーが刻印されており、その番号は世界に一つしか存在しません。
浮世絵は日本を代表する江戸時代発祥の庶民的アートです。多色刷りによる木版画の印刷手法を用いて、世界で初めてカラーの印刷物が市販されました。浮世絵は絵を描く絵師と版画を制作する彫り師、和紙に印刷する刷り師、企画販売を担う版元という分業制で進められました。浮世絵の役割を現代風に例えると、映画のパンフレットやアイドルのグラビア、旅行雑誌、そしてポルノ雑誌などにあたります。ハンバーガー1個分程度で購入できたため、庶民にも広く親しまれました。
本作は神奈川沖浪裏に次ぐ名作「凱風快晴」です。赤富士という愛称で広く親しまれてきました。富士山が太陽の光によって赤く輝く情景を描いた作品です。アートカードとしてのテーマは、頂上の黒から麓の緑までの光の移り変わりを表現することでした。しかしシルク印刷ではフリーハンドのグラデーションは難しく、工夫が必要でした。そこで麓の木々を筆で表現してあった事をヒントに、筆跡で色の移り変わりを表現しました。また赤は照り輝くよう透明インキと金泥を、緑は不透明にしてコントラストをつけました。
サイズ:幅 : 86.00mm 長さ : 54.00mm 高さ :0.8mm 重さ : 21g
¥8,800(税込)