日本伝統工芸品販売

11清秀硝子ー百粋ーのコンセプト

清秀硝子ー百粋ーのコンセプト

伝統工芸品とは、日常的に使う物であり、飾り物では無いと考えております。
近年では全てにおいて機械化が進み手作業で仕上げる品物は高価になってしまいましたが、日常的に伝統工芸品を使う事でいつもの食事をより美味しく感じて頂きたい。
清秀が思う江戸切子はお料理やお酒を引き立てる名脇役である事です。

清秀が大切にする伝統的技法

清秀が大切にする伝統的技法

清秀硝子では「手磨き」と言う伝統的な技法を大切にしています。切子とは回転する砥石やダイヤモンドホイールなどを用いて硝子に模様をつけて行く技術の事です。
切子した所は曇りガラスのように白くなってしまいます。そこを透明にするには磨いて行く訳ですが、現在では薬品に浸けて磨く「酸磨き」と言う技法が主流になりつつあります。
「酸磨き」では専門の職人さんに委託するので切子職人の手間が大幅に削減出来、その分紋様の加工に集中して時間を割く事が出来、非常に効率よく製作できます。
一方「手磨き」は切子した所を1本づつなぞって磨いて行くので非常に効率は悪く、見た目以上に手間がかかりますし、安定した磨きで数をこなす事は切子より習得するまでに時間がかかります。

清秀は弟子入りしてから現在まで、主に「手磨き」で仕事をしてきました。
職人歴の半分の時間は磨きをしてきたと思います。
効率の悪い「手磨き」ですが、「手磨き」ならではの良さもあります。
是非「手磨き」で仕上がった江戸切子の感触を体感してみて下さい。
清秀は、この「手磨き」の良さをこれからも大切にして行きたいと思っております。

関連画像


 

 

 

 

基本情報


商号 清秀硝子工房
設立 1970
住所 東京都 江東区 亀戸5-13-11
従業員数 3
取り扱い品目 江戸切子
メールアドレス edokiriko@kiyohide.jp
ホームページ http://kiyohide.com

担い手募集


ただいま求人募集を行っておりません

販売商品


カテゴリ一覧