日本伝統工芸品販売

11350年以上続く歴史と伝統が作り出す技術

350年以上続く歴史と伝統が作り出す技術

二唐刃物鍛造所は、津軽藩より作刀を命ぜられて以来350年の伝統を受け継ぐ、日本有数の刀鍛冶の名門であり、第5代目 二唐国俊は伊勢神宮への2度の御神剣奉納、文化庁より刀剣審査員任命、その功績をたたえられ皇居園遊会に招かれるなど優れた技術と審美眼を持ち合わせた近代の名匠でした。

現在、第5代目より伝承された高度な作刀技術は形を変え、打ち刃物の製造、金属加工技術は建築用鉄骨の製作にも応用され、その中にあっても美しさを追求する心と情熱は脈々と息づいております。

名刀が代々受け継がれていくように、時代や世代を超えた物作りを続けてまいります。

二唐鍛造所の強み

二唐鍛造所の強み

千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす…
日本有数の刀鍛冶の名門、二唐刃物鍛造所。
350年の歴史の中でその技術は研鑽され、高められてきました。
作刀は刃物作りの最高峰であり、高い技術力が要求されます。

代々、受け継がれてきたその技術は時代に在っては大砲、火縄銃、軍刀などの武器製造へと用いられてきました。

現在はその高い金属加工技術は刃物作り、建築用鉄骨製造にまで応用されております。

手作りにこだわり、鍛造を初め、多くの工程を経て生み出される刃物は切れ味の鋭さと持続性、刀身の耐久性が向上してゆきます。

「折れず、曲がらず、よく切れる」刀の技術が二唐の技術です。

関連画像


 

 

 

 

基本情報


商号 有限会社 二唐刃物鍛造所
設立 1949
住所 青森県 弘前市 金属町4-1
従業員数 16
取り扱い品目 津軽打刃物
メールアドレス nigara.h@axel.ocn.ne.jp
ホームページ https://www.nigara.jp/

担い手募集


ただいま求人募集を行っておりません

販売商品


カテゴリ一覧